
久々に「うぉっ!」ときた、男くさい財布。

仕事上これまで様々な財布を見てきましたが、久しぶりに「すげぇ!」と思える財布に出会いました。しかも、二つ折りサイズ。何年も長財布派の僕ですが、これは使ってみたいと思わせてくれる機能性と情緒性を兼ね備えています。
CLAUSTRUM
ARTICULAR WALLET [VIBRATION / BLACKENING]
ヒップポケットに収納する事を考慮したデザイン。本来なら型崩れしないよう設計したいところを、あえて最初から屈曲させるという逆転の発想。
サイズは二つ折りで、使い方は三つ折りに近くて、でも真ん中でパックリする観音開きの「関節」財布。

何よりすごいのは収納力。このサイズの財布が抱える悩みはカードの収納枚数だと思うのですが、1ポケットにカードが2枚入り、計16枚のカードが収納が可能。
カラーはシルバーとブラックの2色展開で、指紋や小傷が気になる方にはシルバーが、ガンガン使い込んで経年変化を楽しみたい方にはブラックがおすすめです。
どちらにしろ、非常に男くさい財布です。男なら、この無機質な表情とギミックやアイディアが詰まった構造、その実用性に一目惚れのはずです。
13年ぶりに発売のCLAUSTRUMの新財布。自分で買い替えるにしろ、プレゼントしてもらうにしろ、このタイミングなら文句なしのクリスマスアイテムです。